人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆電力節減、知恵と我慢の成果・・・

[2011.7.12掲載] 7月に入り輪番操業を含めた節電が本格化して1週間が経過しました。ひとつ上の記事で紹介しているグラフでは最高気温の影響が大きくて成果の詳細が分かりにくいため、東京電力の管内で下図のような分析をしてみるとその効果は顕著。

この図ではまず、毎日の最大電力を回帰式を使って最高気温が30℃の場合の値に換算してみました。その上でH22/7月とH23/6月の曜日別4週間平均をグラフ化し、その上に今回の7/4から始まる1週間の値(これも30℃で換算)を重ねたものです。

結果は、前年の7月に対して最大電力が先月で17%、この1週間でも14%の減。しかも平日と土日の平滑化が著しく進展しており、昨年の土日は平日に対して16%落差がありますが、この落差が先月は7%に、そしていろいろな業界が本格的に休業を土日から平日に移した先週はなんと2%の落差まで平滑化されています。

◆電力節減、知恵と我慢の成果・・・_b0050634_055717.jpgこれは産業、民生、家庭、すべてのセクターが一体となった知恵と我慢の成果です。しかも外国人も不思議がるように極端な強制力が働いているわけでもない中での自律的な成果であることがすばらしい。

ところがここまで知恵を絞り我慢を重ねている国民へのご褒美が、なんと原発へのストレス・テストだと・・・
この夏さえ乗り切ればやがて原発も立ち上がり、この冬や来夏はもう少し落ち着いて暮らすことができ、新たなエネルギーシフトを考える余裕も出てくるのかも・・・そんな淡い期待をまたしても封じかねないストレス・テスト。
これってもしかしたら、ないがしろにしてもどこまで我慢し耐えるかといった国民へのストレス・テスト?!・・・だとしたらこんな国民に対して失礼ですよね。(2011.7.12)
by c_mann3 | 2023-07-11 07:12 | Comments(0)
<< ◆「エネルギー論争の盲点」・・・ ◆カーボンマネジメントアカデミ... >>