「ほっ」と。キャンペーン

◆◆ユングのすそ野の風景◆◆

b0050634_2343280.jpgb0050634_202417100.jpgb0050634_20244637.jpgb0050634_20253132.jpgb0050634_20263763.jpgb0050634_0382316.jpgb0050634_20265775.jpg
b0050634_196911.jpg
ちょっと変なタイトルで恐縮です。ユングについていろいろと書ければいいのですが・・・いささか力不足。
で、晴れた日には見上げると遥かかなたに霞んで見える巨峰ユングのもと、広大に広がる裾野を散策しながら思う雑感(これもクオリアの一種か)を書き連ねるのも一計ということでこんなタイトルとさせていただきました。

何しろ裾野ですから・・・話題はランダム。この話のどこがユング?と言われそうなものも並ぶことと思いますが・・・すべての道がローマに続くように、心を語ればすべてはユングに通じるということでご容赦を!(2005.2.10開始)
------------------

このカテゴリーの現在の構成は以下の通りであり、()内の数字は該当記事の件数を表しています。ここでクリックしますと飛び先では一連の記事をスクロール操作のみで一気に見て頂くことができます。
ブログ管理会社のシステム変更の影響で、現在以下をクリックすると、該当記事ではなくそれを掲載しているブロックの記事一覧が出ます。
お手数ですがその一覧ではクリックせず、そのまま下にスクロールして該当記事をご参照ください。

(飛び先の記事一覧でクリック選択すると以降スクロールの一気読みができません。)

《このカテゴリーの主要な記事》


      ◆錬金術やグノーシス・・・・・・・・(7件)
      ◆心の流れ、退行・転移等・・・・・(5件)
      ◆サイコイド、布置、能動夢・・・・(5件)
      ◆無意識のうごめき・・・・・・・・(5件)
      ◆個性化の迷路・・・・・・・・・・(8件)
      ◆フロムとユング、アドラー・・・・(7件)
      ◆三大宗教、そしてロシア・・・・・(7件)
      ◆ペルソナと三位一体・・・・・・・(5件)
      ◆イスラームの世界・・・・・・・・(8件)
      ◆ユングと唯識・・・・・・・・・・(6件)
      ◆ヒンドゥーと四住期・・・・・・・(7件)  
      ◆多神教、一神教・・・・・・・・・(6件)  
      ◆建築とこころ・・・・・・・・・・(2件)
 

 
by C_MANN3 | 2007-12-20 00:00 | ユングのすそ野の 風景 | Comments(2)
Commented by ベムj at 2005-02-13 18:14 x
YAHOOの掲示板をみてやってきました。ブログ立ち上げおめでとうございます。
ユングに関心があるので読ませていただいて勉強させていただいてます。「フロムとユング」のところにユングとフロイトとの比較を書かれていましたが、この両者の夢に対する考え方のちがいをかねがね知りたいと思っていたところ、川嵜克哲という人の『夢の分析』という本を読んでちょっとわかったような気がしました。それは隠喩と換喩に対応させて慮者のちがいを述べているのですが。c_mann3 さんは読まれましたか? このテーマに関するお考えもまた聞かせていただきたいです
Commented by c_mann3 at 2005-02-13 19:11
ベムjさん、お立ち寄りありがとうございます。ユングとフロイトって何かと違うんですよね。当然夢への解釈も異なる。個人的には・・・フロイトの夢解釈は変な表現ですが「夢が無くておもしろくない」、ユングのほうがいろんな解釈の広がりがあって面白いと思っているのですが・・・
川嵜克哲さんの隠喩と換喩、読んではでいないのですが・・・どちらがどちらなんでしょうか?興味が沸きますね。言葉のイメージで行くと隠喩がユングですか?よろしければ再度コメント頂くか、YAHOOのユングにでも紹介してください。

実はフロムも「夢の精神分析」って本で二人の違いを比較しています。端折って単語を並べるとフロイトは「願望充足」、ユングは「予期的、寓意的」なんてことになるんでしょうか。
<< ・・・・・・・ end ・・・... ◆YAHOO掲示板/心理学/ユング >>