人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆このブログが・・・ついに10周年に

【2014.10.23記】 今日、このブログが遂に10周年の記念日を迎えました。

と言っても実はこの1年半、体調不良の気分萎えもあったりして全く更新できていないのですが・・・それでも久しぶりに先ほど管理画面を覗いてみるとアクセス数が何と57000件超になっていました。計算するとこの10年間、毎日17件のお客様にご来訪頂いたことになります。

ほとんどは検索から入ってこられた通りすがりの方なのでしょうが、これではせっかくのお客様に申し訳ない状態です。しかも記事更新が滞っているだけでなく、画面表示上にも気になる不具合がありながら手つかずのままとなっています。

ということで、十周年を機会に早急に不具合の解消とブランクの期間の記事の穴埋めを図り、さらにこのブログを継続すべく再出発をしたいと思います。


【2014.11.5 追記】 ブログの改善が終了です。

十周年を記念して気になっていた事項を改善し、ブログの画面がすっきりしました。主な改造点は以下の通りです。
  • カテゴリーや別館を示すアイコンを作り、各々のtop画面の上端に並べました。これによりこのブログの構成が分かり易くなり、カテゴリー間の移動もしやすくなったかと・・・

  • 実は最近はやりのiPadでこのブログを見ると、目次や記事一覧といった箇条書き部が見るも無残にライン崩れを起こしていました。原因はプロポーショナルフォントを採用しているIEパソコンで記事を作っているのに、iPadのsafariが固定幅フォントで表示してしまうためのようであり、“・・・”や“スペース”で横方向の文字位置調整をしているところが全滅です。仕方がないので今回、必要か所についてはIE上でもhtml指定で固定幅フォントに変更したところ箇条書き部の縦のラインが見違えるようにすっきり・・・

  • このブログではブログ内リンクを多用しているのですが、新着記事一覧から各記事に飛ぶと、飛び先の記事の位置決めがずれていて、極端な場合はどの記事に飛んでいるのかが不明な場合さえありました。
    実はこの原因は記事の途中に自動挿入される広告が原因。よって今回ブログの契約を有料に切り替え広告を排除すると飛び先の記事のタイトルがヒタッと画面の上端に位置決めされるようになりました。

以上で画面表示はスッキリしたのですが、肝心な一年半の記事ブランクについて・・・これについては別の掲示板やfacebookに書いていた記事をこのブログにも遡及掲載しはじめましたので、それなりにブランクが埋まりつつあります。
あとはあまり間を空けずに新しい記事の掲載にも努めたいと思いますので、今後ともよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。

【2015.1.15追記】 もう一つの不具合、切れたリンクをこつこつと・・・

このブログでは文中で引用として外部リンクを多用しているのですが…年数が経つとリンク先で記事の削除、場所替え等があり、どうしてもつながらなくなるものが続出します。今回はそれを一斉に点検し、リンク切れのところについては再度検索して記事が再発見されたものについてはリンクを修正、どうにもならないものはその旨のお断りを入れました。
なおこの現象は今後も発生しますので、気が付き次第訂正していくことといたします。
by C_MANN3 | 2015-04-14 10:23 | Comments(0)
<< ◆このブログのアクセスがついに... ◆ついにアクセスカウントが40... >>