◆大迫力の司馬遼太郎記念館・・・

【2014.1.28記】 司馬遼太郎さんの記念館でしかもアーチ形のお洒落な建物が安藤忠雄さんの設計となれば、一度は訪れてみたいと思っていた記念館。訪れてみるとさすがの大迫力でした。
吹き抜け空間の壁一面に張り巡らされた高さ11mの書棚にぎっしりと並んだ2万冊の本。母屋にはこの3倍の6万冊があるというからびっくりです。そして半年代わりの企画展では幸運にもモンゴル関係の資料が展示されていました。

ところで館内や庭園にやたらたくさんご年配のスタッフが目についたのでお聞きしてみると、皆さんボランティアで、200人ほどの司馬さんのファンの方々が交代で詰めておられるとのことでした。折々に通って司馬さんの世界に浸る・・・なかなか素敵なシニアライフですよね。
館内は撮影禁止のため、HPをこちらに・・・http://www.shibazaidan.or.jp/

b0050634_19431967.jpg


⇒⇒新着記事渡り歩き⇒⇒

by C_MANN3 | 2016-08-12 00:00 |  ・・・風にまかせて・・・ | Comments(0)
<< ◆南無曹洞宗大本山永平寺・・・ ◆クリスマスでキウイの威力 >>