◆ご冥福をお祈り申し上げます。

[2007.7.19載]本日午後2時27分、河合隼雄さんが亡くなられたとのこと・・・
脳梗塞で倒れられたと報じられてほぼ一年。ついに意識が戻らなかったようですが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私が初めてユングに接したのは河合隼雄さんの「ユング心理学入門」でした。昭和42年培風館から初版が出た時点でたまたま購入。一読した第一印象は“これって心理学なの?”というとまどいでした。ですが読み進めるうちにはまり込み・・・

ですがこの本、当時は寮生活をしていたこともあり・・・誰かが持って行ってついに帰らずじまい。きっともう一人気に入った読者があったのかも。で私はその6年後、初版第八刷を再購入し今も手元に。

この本は今でも本屋に行くと当時と同じカバーデザインで並んでいる・・・40年を経た今も新しい読者が増え続けているってことなんですよね。嬉しい限りですが、私にとっては懐かしい青春の一里塚でもあります。

ところで・・・念のためにと先ほどWikipediaを覗いてみたのですが・・・何ともう亡くなったことが書き込まれている。さすがはWikipediaですが、こうして河合さんがこれからも本やネットの中で輝き続けることを願っています。
by C_MANN3 | 2015-06-20 00:00 |  ・・・風にまかせて・・・ | Comments(0)
<<    ・・・“風にまかせて”は... ◆時代のスクランブル交差点・・・ >>