◆ついにアクセスが10000件に・・・

[2007.11.3載] ここ数日、仕事で家を空けていたのですが、その間の11/1にこのブログのアクセスがユニークカウントで10000件を超えていました。このブログを開始してちょうど三年、こんな地味でマイナーな内容のブログなのに10000カウントとはありがたいことです。

現在の記事数はやっと240個。最近の一年間の記事の掲載頻度は7日に1回程度のスローペース。アクセスも一日平均12~3件といったところなのですが、どうやら固定客というよりは検索サイトからのお客様が多いようです。

検索キーワードで頻度が高いのは・・・
「若年性アルツハイマー」、「四住期・林住期」「ハヴィガースト」、「自在研究所」、「ルーマン・ハーバーマス」・・・といったところ。その後には頻度が数件のちょっと固めのキーワードが百個近く続くのですが、まさしくロングテールの世界といった感じです。

ところでこのキーワード、グーグルで検索するとなんとトップページとか最初の数ページ目でこのブログが出てくるものが少なくない。ただなぜかグーグルに限ってのようで、同じものをYAHOOで検索してもまったく出てこなかったりする。
もしかしたら私のブログはグーグルと相性がいいんでしょうか?該当件数1万件とかのキーワードでトップページに出てきたりするとうれしくなってしまいますよね。そんなわけで一挙にグーグルファンになってしまいました。

実は、こんな小難しい記事を延々と書き連ねていったい何になるんだろうか?などと思うこともしばしば・・・ですがいったん漕ぎ出した舟、グーグル検索のランキングみたいなちょっとした自己満足を心の支えに、次は記事数300個を目指してがんばってみようと思います。
by c_mann3 | 2015-04-10 00:00 |  ・・・風にまかせて・・・ | Comments(0)
<< ◆ついにアクセスが20000件に       ・・・・・・・・・... >>