<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆ご冥福をお祈り申し上げます。

[2007.7.19載]本日午後2時27分、河合隼雄さんが亡くなられたとのこと・・・
脳梗塞で倒れられたと報じられてほぼ一年。ついに意識が戻らなかったようですが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私が初めてユングに接したのは河合隼雄さんの「ユング心理学入門」でした。昭和42年培風館から初版が出た時点でたまたま購入。一読した第一印象は“これって心理学なの?”というとまどいでした。ですが読み進めるうちにはまり込み・・・

ですがこの本、当時は寮生活をしていたこともあり・・・誰かが持って行ってついに帰らずじまい。きっともう一人気に入った読者があったのかも。で私はその6年後、初版第八刷を再購入し今も手元に。

この本は今でも本屋に行くと当時と同じカバーデザインで並んでいる・・・40年を経た今も新しい読者が増え続けているってことなんですよね。嬉しい限りですが、私にとっては懐かしい青春の一里塚でもあります。

ところで・・・念のためにと先ほどWikipediaを覗いてみたのですが・・・何ともう亡くなったことが書き込まれている。さすがはWikipediaですが、こうして河合さんがこれからも本やネットの中で輝き続けることを願っています。
by C_MANN3 | 2015-06-20 00:00 |  ・・・風にまかせて・・・ | Comments(0)

◆時代のスクランブル交差点・・・

[2008.12.16載]先日の朝日新聞、be on sunday の“日曜カントカ学”のコーナーに興味深い記事が掲載されていましたね。

巨大なスクランブル交差点で自然に人の流れができてなんとも効率よく人が横断していく・・・
題して“群集の動きに単純な法則”、複雑そうな群れの動きが実は単純なルールで動いているらしいといった話なのですが、このブログでも▼別掲記事で似たようなことを書いていたこともあり興味深く読ませていただきました。

ですが・・・読んでいるといつもの悪いクセで奇妙な思いに駆られてしまうんですよね。

人はスクランブルに足を踏み入れる時点で到達したい方向だけは見定めていたはずなのでしょうが、いったん歩み始めると一人一人は目の前の人と左右の人との距離だけを気にして黙々と歩いていて、もはやその先は見なくなる。

例えば先日の秋葉原の惨事のようにその流れの先にとんでもない事件が待ち受けていたとしてもきっとその直前まで気がつかずに歩き続け・・・それを目の当たりにするところまで接近してしまうと左右と後ろに迫る人並みに押されて、もはやその惨事から逃れる余裕はない。

やはり行く先に危険が立ちはだかっているかもしれない人の流れにただ乗っかって歩くのは危険と・・・流れからちょっと身をはずして先を見ようとすると、半歩歩くたびに人にぶつかり右に左によけているうちに、先を見通すどころか方向感覚さえ失ってしまいそうになるんですよね。

スクランブル交差点というのは歩いていても眺めていてもいろんなイメージが浮かんできますが・・・
今、日本の社会は巨大なスクランブル交差点の真っ只中まで足を進めてしまっているんじゃないか・・・なんてことを思ったりもします。
by C_MANN3 | 2015-06-18 00:00 |  ・・・風にまかせて・・・ | Comments(0)

   ・・・“風にまかせて”のコーナーはさらに続きます・・・

b0050634_11211830.jpg
“風にまかせて・・・”のコーナーはさらに続きます。

次は “ブログの履歴” へ⇒⇒


もしくは“風にまかせて”のTOPに戻る
 
by C_MANN3 | 2015-06-01 00:00 |  ・・・風にまかせて・・・ | Comments(0)